気の向くままに、ヨガ

久しぶりにゆっくりとした時間が取れたので、
気の向くままに、たっぷりと時間を使って、ヨガプラクティスをしました。

『後屈』にフォーカスしようと思いましたが、途中で思い直して、今日のフォーカスは『コア』にしました。

腹筋をいじめたので、明日か明後日には筋肉痛かもしれません。

昨年までの私は、「ヨガプラクティス」が義務に感じていました。

もちろんヨガは大好きですが、ヨガTTを受講していたので、

このアーサナができるようにならなくては!

もっと柔軟な身体にならなくては!

朝に必ずプラクティスをしなければ!

と、「しなければ」という義務感が大きく、かえって嫌になっていたりしたものです。


今は、むしろヨガをする時間がないくらいに時間に追われている日々。

今日みたいに、ポッかりと時間が空いて、

心から「ヨガしたい!」と思えました。



誰とも比較しない。

誰からの評価も受けない。

ただ呼吸を繰り返し、呼吸にあわせてポーズをとり、

身体が思うがままに、したいアーサナをとる。


なんて贅沢な時間!


やっぱりヨガが好き!