ヨガの効用

久しぶりに、夕方以降、時間をゆっくりと取ることができたので、
ヨガをやりました。

日中は、パソコンの前に座りっぱなしで、夜は立ち仕事をしている毎日。

身体は凝り固まって、大変なことになっていました!

これは、「ヨガしかない」と思い、ゆったりと身体を動かしました。

いろいろな方向に身体を伸ばしたり縮めたり、呼吸に合わせてポーズを取る。

苦手な後屈もあえてやってみる。

普段は、前かがみの姿勢をとっていることが多いから、後屈が気持よくさえ感じました(普段は、結構苦痛です。できればやりたくないポーズ)。


骨盤のメンテナンスのポーズも取り入れ、
最後は、シャヴァアーサナ

気持よく、少し眠ってしまったけれど、疲れが取れたような気がします。
ヨガのあと、ゆったりとお風呂に入ったこともよかったかもしれません。

血が巡り、プラーナが巡り、なんだか身体が軽くなったような気がします。

やっぱりヨガが好きです。

そして、ヨガの効用に驚かせられる。

ヨガの素晴らしさをあらためて確信しました。