生きるということ

ヨガを始めて、4年くらい経ちます。

そして、2010年には、ヨガティーチャートレーニングで、
どっぷりと1年間学びました。

アーサナもヨガ哲学も、解剖学も、いろいろなことを。

ヨガ哲学は、目から鱗の連続で、
『生きる』『生きていく』ことが、楽になったような気がしました。

特によく思い浮かぶことが、
『目の前にある出来事を、ただ一生懸命やること』
(バガヴァッドギーターの教えです)

望むことも望まないこともあるが、やるしかないと…

今の自分に当てはめてみる。

腑に落ちない自分がいる。

目先のことを考えて、いろいろ考え過ぎなのかなぁ。

人生は、無限ではない。

だから、無為な時間を過ごすことはもったいない。

そして、意味のないこと(本当は意味はあるかも)に労力を尽くし過ぎて、
無気力になっている今の私は、なんなのだろう…

そんなことを考えてしまいました。

もっともっとヨガ哲学の学びを深めたい。