最近のプラクティスについて

ザ・トレーシー・メソッド』も、10回目、11回目まで、実施しました。

同時並行で、ヨガプラクティスもやっています。


ヨガの先生がティーチャートレーニングの時にお話しされていたことを最近思い出しています。

『近頃は、過去のこと未来のことも、あまり考えなくなりました。今のことだけを考えています。』

言葉のニュアンスは多少違いますが、
過去のことを思い出して悔んだり、未来のことを憂いたりしなくなってきた、、、ということです。


近頃の私は、未来のことは、あまり考えていません。
日々の目の前のやるべきことを、ただやるだけです。

そして、過去の楽しかった思い出を、思い出したりしながら。

目の前のやるべきことは、自分にとって楽しいことではない。
(まったく楽しくないわけではない)

始めたからには続けることに意味はあると思うし、終わり(終了時期)も見えている。だから今はやり遂げるしかないと考えている。


人生は、永遠ではないことは、誰もが知っていること。

けれど、自分はまだまだ生きるのだ…と考えている人が大多数。
そんな私も、そう思って、果てしなく感じていた。

永遠でなく、何十年先とかまったく保障もなく、
数年後には、来年には、もしかして生きていないかもしれない。

今やるべきことを明日に延ばさず、できる限りのことをやろう。

でも、頑張りすぎは禁物。