お盆休み1日目

12日(金)から、お盆休みに入りました。
(夜は、サービス業で働いていますが)

しばしの解放からか、疲れがたまっていたからか、
何もする気が起きなくて、何をするでもなく過ごしてしまいました。

反省点として、

・ヨガのプラクティスをしなかった
・サットヴァ的な食事ができなかった
・気が抜けてしまった


ヨガのプラクティスは、心身に活力をもたらします。
熱を生み出し、関節はなめらかに動くようになり、
呼吸も深く、エネルギッシュになれます。

少し元気がない時でも、やっぱりヨガはかかせませんね。


食事内容について。

昼間の業務がなく、自宅にてダラダラと過ごしていまい、
食事も、なんとなく手軽に食べれる加工食品ばかり食べてしまいました。

食が身体にもたらす影響は多大で、そのことを考えたら、
加工食品オンリーでは、気力もなくなってしまうこともありえますね。


走り続けていると、ふと休みになっても、どうしたらいいか分からなくなる。

休みたい、休みたい、と切望しながらも、身体と頭を休めるだけで精いっぱいだったりする。



ダルマ(義務)、アルタ(繁栄)、カーマ(喜び)、モクシャ(自由)

ヨガの伝統では、プルシャタと呼ばれる
4つの人生の目的に取り組むことで、
バランスのとれた安定した生活を営むことができると説く。

ヨガジャーナル日本版 VOL.15 より

ダルマに偏りすぎている日常の生活に、
他の3つの違うエッセンスを注入しなければ!